BOOKIT21

書店業向け 店舗支援トータルシステム
発注・仕入・在庫管理業務を支援し、店舗・本部・取次店間でのデータのやり取り・共有化を実現しました。
書籍、雑誌の棚卸データの定期的更新、複数の取次店から送品情報と返品情報の取込、各店舗のPOS情報の取込によって各店舗の在庫管理を行います。
本部が手配した書籍・雑誌の閲覧や返品推奨リスト、返品期限リストの閲覧や、売上状況と在庫情報による自動発注データ作成等の機能があります。
商品(書籍・雑誌)を業界統一コード「ISBN」で管理することで、全ての得意先で共通利用できます。

機能 一覧

予算管理 月次売上予算入力/部門別予算入力(日別)
精算管理 日別・店舗別売上精算入力/店舗別売上精算表/店別仕訳表/銀行入金チェックリスト
売上管理 週・月別売上報告書/月次売上表/担当者別売上実績表/出版社別ベスト50 ほか
単品分析 発行日別販売状況/書籍売上順位表/売れない情報表/変動データダウンロード ほか
仕入・在庫管理 仕入先別仕入情報/全店書籍在庫情報/書誌検索
発注管理 補充発注入力/売上一覧発注入力/定期台帳(顧客データ登録)/客注一覧 ほか
本部管理 店舗間移動/雑誌定期改正計算/新刊予約/本部手配状況表/返品推奨リスト入力 ほか
メッセージ登録 文書作成・登録/登録履歴
顧客管理 客注入力/定期購読台帳管理

単品分析

過去4週(月)の売行実績を参照し、雑誌の定期改正が可能です。
また、売上が一度もあがっていない商品の一覧を閲覧することができます。

仕入・在庫管理

書籍、雑誌の自店の在庫、他店の在庫照会ができます。
店舗間の在庫移動の指示を可能とし、複数の取次店の仕入情報を取込む事が可能です。

書誌検索

著者名・書名・出版社名・ISBNコードから検索ができます。あいまい検索も可能です。

発注管理

前日の単品売上状況と在庫を確認し、直接補充発注することが可能です。
さらに、定番商品を登録しておく事で、前日の単品売上状況と在庫情報より自動的に発注データを作成します。 定番商品は、それぞれの売上管理画面から直接追加、削除することができます。

会計システムとの連動

部門別売上と精算売上で仕訳データを作成し、会計システム用の勘定科目コードを登録することで、会計システムとの連動を可能にします。

情報の一元化と共有化で、戦略的経営を支援

ログインID間でのメッセージ交換が可能です。メッセージにはファイル添付機能、返信機能が付いています。
また、本部が手配した書籍・雑誌の閲覧や返品推奨リスト、返品期限リストの閲覧が可能です。

導入・運用サポート

導入までのプロセス

正式発注から2~4週間後の稼働を目指します。
店舗環境準備および事前教育を考慮しての展開スケジュールの決定が必要となります。

運用サポート

ヘルプデスクサポートをご用意しております。
導入後は、店舗からのお問い合わせにも365日24時間体制で対応いたします。

製品情報

製品カタログ

ページの先頭へ戻る